LIFE LOG(大阪大学工学部の院試に合格するには ~外部大学院受験で首席合格を目指せ!~)

院試材料力学

こんにちは。ビタトニオです。 今回は、大学院入試における材料力学対策について書きます! 多くの理工系(特に機械系)の専攻では材料力学を院試の科目として課されることが多いと思います。まず、材料力学を勉強する上で大事なポイント三つあります 材料力…

院試数学対策(外部大学院受験生必見!)

こんにちは。 今回は理系大学院の受験を考えている人向けに、院試対策の具体的な勉強法を紹介していきたいと思います。 「院試対策って何からすればいいのか分からない」 と思いますよね!自分も去年のこの時期はこんな感じで路頭に迷ってました。 そこで、…

研究室訪問のメールって?

こんにちは。ビタトニオです。 今回は他大学院を目指す上で第一歩目となる研究室訪問についてお話しします! 「研究には興味あるけど、初めて会う教授と話すのコワイ」 「研究室訪問ってしないとだめなの?」 A. 絶対するべきです!、もう一回言います、絶対…

他大学院の院試で主席合格しました

こんにちはー、ビタトニオです 私はこの春から関西にある某国立大学の理系大学院に進学予定の者です。 去年のこの時期は「大学院には行くつもりだけど、そのまま同じ大学の院に進もうか、他大学院に行こうかどうしようかなー」って感じで、迷ってましたね。 …